時短と効率を意識するブログ

時短と効率を考えることが好きな主婦ブログです。

ワーママ三種の神器を使いこなす

ワーママ三種の神器と言えば、①食洗機②ルンバ③洗濯乾燥機 ですよね。これ、うちも全て10年前から愛用してます。

特に洗濯乾燥機、もっとディープに使うと子供と笑顔で過ごす時間が何倍にも増えると思ってます♪

洗濯乾燥機に関しては、ほとんどの方が洗濯が終わった後、自分の大切な服は取り出して干してると思いますが、うちでは例外なく全てフルコミッションで乾燥までお願いしています。
 
縮まない?しわにならない?とよく聞かれるのですが、子供服は問題なし。
そして大人服もしわになりやすい服や縮みやすいセーター類は買わない、使わなければいいだけ。
意外とシャツ類も化繊が入っていればしわにならないものもあるし、カットソー系、スカートもがんがん洗っても問題なし。
ネットに入れるのも面倒なので、ビーズ系やボタンのディープなカットソーは買わない、ホック系のブラも卒業して、ワイヤレスブラ(ホックなし)やブラトップに変更しました。
ダメになっても経験値!プチプラ愛用者なので、財布もそこまで傷まないし、10年かけて乾燥に強い生地への目利きもだいぶできるようになってきました。
 
これで、子どもたちの寝る時間5分前にスイッチを押せばそのまま子どもたちとベッド・イン、あー、寝落ちしちゃって干してない・・みたいなストレスもなく、
朝すべての洗濯が終了しているという夢の生活を手に入れることができます~。
最高です!
しかもその日に使った服やタオルが翌日の朝にはもう使える状態なので、タオルの枚数も少なくていいし、下着類・洋服の枚数もそんなにいりません。
体操着翌日必要、って言われても問題なし!最高です。
 
神器を使いこなすには、「洗濯機に合わせて洋服を選ぶ」これが鉄則です!